2019.5.15

フィルムさんぽ

 

 

先週の土曜日、三宝カメラさん主催、鈴木啓太/urbanさんのフィルムワークショップ「第04回フィルムさんぽ」のモデルを務めさせていただきました!

 

セミナーモデルのお仕事は何回かさせていただいたことがあるのですが、今回は生徒さんが満員御礼で20人も!(ありがとうございます)

しかも、講師はフォトテクニックデジタルなどで有名なurbanさん、主催は三宝カメラさんで協力がカメラはスズキさんという豪華なワークショップ

それはこれだけ参加者が集まるはずです

 

快晴の月島をみんなで楽しくお散歩しました

 

 

今回は初のポートレート会という事で、通常のスナップに加えて各所でurbanさんにご指導いただきながらポートレートを撮り、最後に組み写真を作るという企画

 

フィルムでポートレートを撮るのは意外と難しく、みなさん大変そうでしたが時折「たのしい!」とおっしゃっていて私もとても楽しく撮影していただきました

 

普段、フィルムで撮影してもらう事はよくありますが、フィルムで囲まれることはないので目をつむってしまわないかという所だけはモデルとしてすごく緊張しました…

 

みなさんとお話ししながらお写んぽ、とっても楽しかった~~

 

がっつり技術を教わる、というよりもみんなでお散歩を楽しみながら要所要所でプロのわざを教えてもらう

なんとも贅沢なワークショップだなと感じました

 

 

撮影後はカメラのスズキさんで現像をお願いして、その間にお昼ごはんとカメラ屋さん巡り

 

…のはずが、お昼ごはんを食べたお店の窓からこぼれる光がなんとも素敵で急遽、外で撮影再開(笑)

公園や歩道でとっても素敵に撮っていただきました

 

途中、子供たちに「あれなにー?テレビー?」と大声で話しかけられ…恥ずかしかった…(笑)

 

18時に出来上がったフィルムを受け取り、いざ講評会へ

 

組み写真を作り、みんなで投票しurbanさんから講評をいただきました

 

みなさん写真上手すぎて本当にびっくりしました

フィルムってだけで難しいのによくこんな綺麗に撮れているなあと感心

 

写真は上(左)が講師のurbanさんの作品

下(右)は最も票が多かったまーくんさんの作品

(講師の作品には星を入れられない)

 

なんともレベルが高い👀

いやしかしカメラはスズキさんの現像は質がよい!

 

 


 

みなさんそれぞれが選ぶご自身の ”今日の一枚”と私でパチリ📷

全部素敵だった~~~!

本当にありがとうございました😿

 

 

 

セミナーってたくさん開催されているけど、撮った後のフィードバックがあるのってなかなかないからすごく新鮮でした

撮ってる最中でのアドバイスはもちろん大切だけど、撮った後、成果物を見てこれはどうだったのか、どうすべきだったのかをしっかりと振り返れるのは非常にためになると実感しました

 

モデルとしても勉強になる素敵な機会でした

 

urbanさん、三宝カメラさん、カメラのスズキさん、そして参加者のみなさんに深く感謝したいと思います

ありがとうございました!

 

みなさんの作品はTwitter、Instagramに載ってますのでチェックしてくださいね✌

 

今ならこのフィルムさんぽで三宝カメラのスタッフさんが実際に私を撮影したCANON NEW F-1 AEが令和セールで18%オフだそうです

こちらからその作品の詳細が見れます!

これは行かなきゃだね☺

 

私もフィルムで撮りたくなってきたー!!

三宝カメラさん行こうっと!